<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

Gambol Another   

2006年 06月 28日

ビーマニR.E.Dの巷で噂のGambol Anotherを初プレイ・・・
無理ですorz
てか、開発者はなんちゅう発想をしやがったんだw
ちなみにどんな感じかというと、普通に叩くとBADしかでません。
クリアーは諦めました。
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-28 03:35

Cyber "G" Station#4 (次世代ハードの恩恵)   

2006年 06月 27日

m2「FXは今までの新ハードでどんな時に、おっこのハード良いって思った?」
FX「んー、そうだね~一番衝撃的だったのがPC-Engineが出た時で、ビックリマンワールドを生で見た時かな?」
m2「確かに、モンスターワールドをかなりのレベルで移植したからな」
FX「うん、まぁ鎧のグラフィックとかがゲーセン版と違って色が変わらなかったりした部分を除けば、ほぼ完全移植だったね。自分は鎧とかの色が変わらなかったのが不満だったけどw」
m2「FXは結構細かい所にこだわるんだな~。でもまぁ、昔のゲームって色が違うだけで結構テンションが上がったよな~」
FX「そうそう、色が変わるだけで想像が掻き立てられるっていうか。やっぱ新ハードの恩恵ってゲーセンのゲームをいかに忠実に移植できるか?ってのが大きかったかな」
m2「ゲーセンの移植か、確かに俺の場合ファミコンで出たパックランドやグラディウスみて凹んだ思い出があるぞw」
FX「パックランドはね~、まぁゲーセン版の絵が綺麗過ぎたってのと、ファミコンでこれを移植するのは無理があったてのがあるよね。グラディウスは自分も凹んだよwレーザーが短くて」
m2「だよなw、ゲーセンのゲームがまともに移植されたのはPC-Engine以降だよな」
FX「R-Typeは感動したな」
m2「1~4面、5~8面でソフトが二つに分かれて発売されたけど、あの移植は確かに凄かったな。でも、PC-Eでも妖怪道中記・グラディウス・ドラゴンスピリットの移植はイマイチだった」
FX「サウンドがね、特にグラディウスはレーザーは良い感じで移植されてたんだけど、BGM聞いて凹んだ」
m2「全部Huカードだったからな。でも大魔界村は凄かったよな」
FX「スーパーグラフックスはこれだけの為に存在しているようなもんだからw」
m2「確かにそうだよなw。あとグラディウスIIは、もうSuper CD-ROM^2万歳としか良いようがなかったな」
FX「これは文句の付けようがなかったね。BGMもまんまだし」
m2「ガロスペも読み込み速度だけ目を瞑れば完全移植だったよな」
FX「これだけのためにアーケードカードが存在していたようなもんだからね」
m2「俺は天外3の為に先行投資したんだぞ」
FX「その気持ちわかるw」
m2「それでも、ゲーセンのゲームの移植度ってまばらだったからな。スーファミが出てファイナルファイトは、完全移植じゃなかったし」
FX「スーファミのファイナルファイトは2人同時プレイができなかったのが痛かったね」
m2「まぁ、メガCDで完全移植版がでたからOKなんだけどな」
FX「メガCDも良いスペックだったよね」
m2「唯一の16ビットCD-ROMだからな」
FX「完全移植って呼べるのは、PSとかサターン以降かな?」
m2「それでも、天地を喰らう2とかD&Dで2人同時プレイが限度だったからな」
FX「それが今では、ゲーセンの移植+αが普通になってるからねぇ~」
m2「PS3レベルになると完全に、普通のゲーセンのゲームより上になってるんだろうなスペックが」
FX「これからもゲーセンのゲームは大型筐体が幅利かせそうだね」
m2「だな」
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-27 01:15

FX的漫画レビューその2   

2006年 06月 25日

FX「続いて賭博堕天録カイジ~」
m2「何かと名(迷)言が多い作品だな」
FX「結構知的戦略が多いよね」
m2「対人戦のギャンブルが多いからな、読み合いが結構知的だな」
FX「でもなんて言うか・・・バカだよねw。動きもコミカルだし」
m2「それは言える。劇中の当人達は必死なのだが何故か笑える部分が多い。あとは特徴的な言い回しとか、擬音だな」
FX「ざわっ・・・とかいい味だしてるよね」
m2「あと、ぐにゃ~だなw」
FX「個人的には、バカで知的でインパクトがあるんだけど」
m2「渋くはないよな」
FX「本家でもあったバカ知かな?」
m2「それがいちばんしっくりくるな」

FX「四つ目 SON OF OGRE 範馬刃牙」
m2「格闘漫画、これもインパクトが強いな。そして何よりバカだw色んな意味で」
FX「これも名言ていうか、心に残る言い回しが多いと言うか」
m2「あとこの漫画描いてる作者の作品って絶対ムエタイ系は噛ませ犬だよな、あと空手家はビールのんで、肺活量で入れ物破壊するw」
FX「あるあるw」
m2「文句なしにバカパクだな」
FX「だね」

FX「そして最後に学園アリス」
m2「・・・お前に任せる。俺は知らん」
FX「それじゃ、んー寿
m2「なんじゃそりゃw」
FX「このマトリックスとは違う属性っていうか、なんていうか、でもお気に入り。唯一単行本買ってるし」
m2「・・・まぁ、確かに立ち読みはできんわなw」

まとめると
・湾岸ミッドナイト(シブ知)
・頭文字D(バカパク)
・賭博堕天録カイジ(バカ知)
・SON OF OGRE 範馬刃牙(バカパク)
・学園アリス(寿)

FX「こう見ると、好きなジャンルがバラバラだな~」
m2「唯一、湾岸と頭文字の車繋がりだけだな」
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-25 16:33

FX的漫画レビュー   

2006年 06月 25日

               知的
           シブイ   インパクト
               バカ

FX「前回、ボキャ天の話が出たので、今日はそれを踏まえて、今自分が読んでいるお気に入りの漫画のレビューをしてみようかと」
m2「懐かしいマトリックスだな、おいw」
FX「んで、もってノミネート作品はこちら」

・湾岸ミッドナイト
・頭文字D
・賭博堕天録カイジ
・SON OF OGRE 範馬刃牙
・学園アリス

FX「以上5作品~」
m2「・・・なんか一つだけジャンル違いが無いか?」
FX「気にしない、気にしない。それではまずは湾岸ミッドナイトから。この漫画って車を題材にしてるけど、どっちが速いか?とかあんまり追求してないよね」
m2「人と車の対話っていうか、メカニック寄りの話だよな。この車に対して、製作者はこういう思いで作ったみたいな」
FX「ポエムが出てきたりとか、車の改造の話とか、結構知的だよね」
m2「それでいて、台詞がかなりカッコイイと言うか、心に響くんだよなぁ~」
FX「シブチだね」
m2「文句無しのシブチだな」

FX「続いて、頭文字D。こっちも車系漫画だけど、対人戦のバトルが主だね」
m2「湾岸とは違う方向の話だな」
FX「スピード感はあるよね。んでもって、掲載ページも少ないから一話を読むスピード感もry」
m2「否定はしねーw。ただ、なんていうかな、試合の決まり方がなぁ~。なんか敵の自滅が多い気が。あとトンデモ必殺技が多数w」
FX「いろは坂ショートカットとかねw。」
m2「あれは絶対車が壊れるぞw」
FX「頭文字Dって妙にリアルな部分と、漫画的な部分が混在してるよね」
m2「だな。評価を分けるとしたら・・・知的かバカっていったらバカだよな」
FX「同意w」
m2「んで、無意味にインパクトがあるから、バカパクだな」
FX「湾岸とは正反対になったね。以下次回へ続く~」
m2「全作品やらねーのかYo!」
FX「今日はもう眠いのでまた明日・・・」
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-25 00:29

Roots   

2006年 06月 24日

一昨日録った.hackを観ようと、ビデオを再生。
何故かいぬかみっの映像が・・・しまった時間ずらして録画してしまったorz
とその時、衝撃の映像が!
f0016629_032180.jpg

本編も録れば良かった・・・orz
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-24 00:33

猛省?   

2006年 06月 23日

気がつけば・・・・・寝落ちっ!
FX2日続けて寝落ちっ!
やってしまったっ……!
さすがのFXも2日連続寝落ちは猛省…!
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-23 00:45

Cyber "G" Station#3 (進化の方向)   

2006年 06月 20日

FX「前回、任天堂復権なるか?って所で終わったけど、WiiとPS3ってDSとPSPに似てるよね」
m2「まぁ、そうだな。PSPは携帯ゲームでグラフィックと容量重視で、小型PSを作りましたって感じだな。逆にDSは携帯の利点を活かして、タッチペンっていうか、直接画面に触って操作するという今までとは違う操作方法を付けたからな」
FX「結構便利だよねDS。逆転裁判のために買ったけど、操作が凄い楽だよ」
m2「ボタンとか、コマンドを直接指定できるからな。ある意味PCのマウスより楽かもしれんな」
FX「まぁ、今度はその操作をテレビに向かって行うゲームになると思うんだけど・・・。なんかさぁワイルドガンマン思い出したw」
m2「また懐かしいゲームをw。でも任天堂の光線銃系のってある意味黒歴史だよなw」
FX「確かに新たな対応ソフト全然出さないよねw」
m2「でもワイルドガンマンってファミコン出たばっかりの頃のゲームだよな。そう考えると結構凄いよな。時代を先取りし過ぎたのかもな」
FX「ハイパースコープ・・・」
m2「あれは・・・コントローラの形が悪かったんじゃねーw?なんかバズーカみたいな形だったし」
FX「Wiiなら光線銃系のゲーム簡単に作れそうだね」
m2「コントローラ自体がテレビのリモコンみたいになってるからなぁ~。なんていうかゲームなのに3D世界に干渉してるって感じだな。」
FX「対してPS3は正当PS2進化って感じだよね」
m2「PS2のグラフィック能力を更に強化して、ブルーレイで容量も強化してるからな。問題はブルーレイの読込み速度だな。RPGとかは結構ネックになるからな。」
FX「今度の次世代ハード対決はどう転ぶは見えないね」
m2「そうだな、正当進化が勝つか、改革進化?が勝つか見ものだな」
FX「X-BOX360はどうなる事やら・・・個人的には気になるんだよね。」
m2「お前は本当にマイナーハード好きだなw。でもリッジレーサー6と7を見比べたが、もはや見た目だけの違いはワカラン」
FX「PS3的進化はもう頭打ちなのかもね」
m2「これ以上見た目を綺麗にしてもな、中身で勝負の時代になっていくと思うぞ」
FX「ゲームに正しい方向って無いからね。もはやハードのスペックじゃ比べられないね。シブ知とバカパクはどっちが上か?なんて決められないもん」
m2「言い得て妙だが何故故にボキャ天なんだw?」
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-20 23:54

Cyber "G" Station#2 (High and Low)   

2006年 06月 19日

FX「そういえば、ps3の値段が決定した訳だけど」
m2「税込み価格62,790円だな」
FX「えらく税込み価格を強調するねw」
m2「税抜きで59800円て書いてある時点でさも6万オーバーしていない様に見せているのが気に食わん。」
FX「確かにね。たしか税込みで表記する義務があるはずだもんね。んで、m2はこの価格高いと思う?」
m2「安くはないんでね?死ぬ程高いって訳でも無いが」
FX「確かに近年のハードと比べれば高いけど、高すぎって程ではないよね」

・プレイステーション2 39,800円
・XBOX 34,800円
・ゲームキューブ 25,000円
FX「確かに近年のハードの値段と比べれば高いよね」
m2「こう見ると、ハードの値段って高くなってないのに、定価が発表されると、たけーって声が良く聞こえるな」

・プレイステーション 39,800円
・セガサターン 44,800円
・PC-FX 49,800円
・3DO 54,800円
・ニンテンドウ64 25,000円
m2「二世代前までと比べると、確かに高いなps3。しかしなぁ~それより過去のハードを知っている俺達から比べればなぁw。」
FX「確かにそうだよねw。」

CD-ROM^2 57,300円+PCエンジン24,800円
メガCD 49,800円+メガドライブ21,000円
FX「昔のCD-ROM系のゲームは本体とバラ売りだったからねぇ」
m2「これプラス、Superシステムカードが無いと、真価が発揮できなかったしなw
CD-ROM^2 Superシステムカードの定価が9800円だ。」
FX「昔のCD-ROMゲームと比べれば安いよねw」
m2「安い安いw、てか昔のハードが高過ぎなんだよw!
FX「でも、これだけの値段を払わせる魅力はあったよね。初めてCD-ROM^2のゲーム見たとき凄い感動したもん」
m2「確かにそうだよな。当時ファミコンしかない状態で、スーパファミコンが出る前に発表されてたからな。ある意味2世代くらい飛んでるからなぁ~」
FX「そういえば、スーパーファミコンも25,000円だったよね。これでWiiも25,000円で出したら・・・」
m2「任天堂復権があるかもしれんな。まぁ、まだソフトのラインナップが揃ってないから何とも
言えないが」
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-19 01:07

初リンク   

2006年 06月 17日

声優の又吉愛さんのブログ「又吉愛のあいランド♪」へのリンクを追加しました。
快くリンクをOKして下さった又吉さんにこの場を借りましてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-17 03:10

折角だからW杯語ってみる?   

2006年 06月 15日

m2「日本初戦からオーストラリアに負けた訳だが」
FX「前半は頑張ってたのにねぇ~。川口のファインセーブカッコよかったのに・・・」
m2「川口は良くぞ止めたってのが多かったな。流石日本の正GK」
FX「翼と岬のツインシュートを止めたのは伊達じゃないね!」
m2「いきなり話を脱線させるんじゃねーw」
FX「オーストラリアって地区予選で、ウルグアイに勝ってたのね。そりゃ強いって」
m2「てか、知らなかったのかよw。前ライブの時にワールドカップ情報見てたんじゃねーのかw
確かにウルグアイはW杯常連だしな」
FX「なんせ、ラモンビクトリーノry」
m2「そっちの話いい加減にヤメレ」
FX「ん、日本ブロックの所は見てなかったw。対戦相手は知ってたし。てか、グループCでなくて本当に良かったなと」
m2「オランダ、アルゼンチンのいるグループだなw。確かにそこに日本が入っていたら完全に終わってたな。アルゼンチン vs オランダは早いとこ見たいな」
FX「クロアチアはよーわからん」
m2「タダ単にキャプつばに出てこないって理由じゃないだろうなw」
FX「クロアチア一押し選手はミルコタイガーだ」
m2「何処から突っこめばいいんだw?。まずミルコはサッカー選手じゃねー、それに今日ミルコタイガーなんて呼んでるやつはイネー」
FX「キック力はありそうだよねw。ゴール前の混戦で、どさくさに紛れてハイキック一発!」
m2「もはやサッカーじゃねー・・・」
FX「ミルコ・クロコップ・フィリポビッチ」
m2「その呼ばれ方も懐かしいなwてか、お前は一度最近の格闘技事情を調べて来い」
FX「脱線させてしまったね。まぁ、初戦のMVPは川口だなぁ~」
m2「まぁ、そうだな。一点守るのは一点採る価値に匹敵するからな」
FX「MVPの川口にMPVあげたい
m2「誰がうまいこといえとry」
[PR]

by fxgtm2 | 2006-06-15 00:54