元日はっつーと   

2009年 01月 03日

初日の出を拝みそのまま力尽きて寝る。
初夢を初めて見るも内容が図書館のカウンターに向かって、
「糖尿病の患者に心臓病の薬は必要ないんだよ!」
と叫ぶ自分、2009年は大丈夫なのか(汗
そう感じた年初め。
昨日、一昨日の睡眠時間の少なさの反動のせいで元日の2/3は寝ていたという・・・。
夕方頃テレビをつけ、芸能人かく付けチェックが放送されていた。

どっちが高い楽器か?という問題は全然わからなかった。
崔監督とルネッサンスの眼鏡の方が映画のワンシーンを撮って、崔監督が演出した方はどっちか?
という問題は面白かった。浮気がばれて旦那をフルボッコにするシーンで、片方はアップで殴るシーンを撮り
片方はカメラを引き(全体が見えるようにして)撮っていた。ちなみに後者が崔監督。
やっぱ、こういうシーンは全体が見えたほうが解りやすいよね~と思いながらうなずく。
つい最近やったゲームでも似たような感じを受けていたので納得。
(イキナリどアップのカメラアングルになると敵の攻撃避けれんのじゃー!)
・・・すいません、取り乱しました。クry
で、最後の問題が宮崎牛とオージービーフ本物はどっちか?
ちなみに値段の差は約10倍。
折角冒頭で東国原知事が笑顔で旨い!とアピールしていたのに正解者が一人って事は、味の差はry
と思ったけど、意外とわざと調理法変えて解りづらくしているんじゃないのかと思った。
しかし、その前の鍋の材料クイズは一組除いて全員当てたしな~w。
最後の宮崎牛当てたのGacktだったんだけど、この人何かと動作カッコつけようとしているみたいなんだけど
過去出ていたCMの「uha味覚糖」を思い出してしまい、そのつど笑ってしまった。

そんな感じで今年の元日は無駄に過ごすのでした。
去年を振り返ると何か「発見」という言葉がしっくりくる年でした色々と。
今年は「発見」に加えて「探求」と「体験(経験」をキーワードにしていきたいな。

そうそう、去年のやりのこしが一つあった、待ってろイャンガルルガ!
[PR]

# by fxgtm2 | 2009-01-03 00:35

2008大晦日   

2009年 01月 02日

f0016629_9411396.jpg

話は前後しますが行ってきましたよ埼玉スーパーアリーナ!
普段は家でまったりテレビ観戦なんですが今年はなんと生で見る事に。(一番安い席ry
立ち技専門の選手が総合格闘技ルールで戦う選手にKO負けという波乱が起こりまくり、面白かったです。
あと久々に見たボブサップ・・・だけど相手がキン肉万太郎って、ハッスルのノリかと思いきやちゃんとした試合?少なくともプロレスでは無かったので見ごたえはありました。

でも一番見たかったカードがこれいつか見た夢の続き
f0016629_949258.jpg

*携帯でとったんで見難いですが田村vs桜庭の時の写真です。
あれから一年半で実現したのね。
[PR]

# by fxgtm2 | 2009-01-02 09:49

祝☆人生初!   

2009年 01月 01日

f0016629_7312399.jpg

新年の初日の出を見ました。しかしその代償としてすげー眠いです・・・。こりゃ久々にラナルータ状態になりそう。
[PR]

# by fxgtm2 | 2009-01-01 07:31

年末の朝のテレビを見てると   

2008年 12月 31日

なんか築地でこの番組を見た!っていうと特別割引というやつを二日連続見た。
しかも同じ店だったw。局は違ってたけど。
この頃朝起きると適当にニュース番組を見ながら眠気を覚ます習慣がついたので色々と発見が多い気が・・・。

ニュースと言えば、2008年を振りかってみたいな感じで取り上げられていたんだけど
「私の家にはお風呂がないんです」
と泣きながら訴えていた医者の事件が。
すっかり忘れてた、これも自分の中では2008年迷言ランキングの上位だった。
なんでも、ベンツ乗ってるくせして、風呂が無いって・・・という近隣の住民の声が印象深かった
風呂を犠牲にしてまで、ベンツを選ぶとはどんだけ車好きなのかと(違

さて、今日で2008年も終わりです。これから埼玉Sアリーナへ行きます。
大晦日にイベント見に行くってのは初の試みかも。
[PR]

# by fxgtm2 | 2008-12-31 08:38

初プレイ   

2008年 12月 30日

f0016629_0182497.jpg

U Can't Touch This入ってた~!
って事でDDRX初プレイです。
流石新筐体凄い豪華に見えた。まぁ考えてみれば今までの筐体は10年前のものな訳だし。
祝!DPにもカロリー消費量表示、これは地味にうれしいw。
版権曲も色んな意味でジャンル広いし、これは一般人を引き戻す気バリバリですね。
あとは1Play100円になるのを待つばかり。

Saber Wingのフェイント的停止で死にました。初見では無理だってw
[PR]

# by fxgtm2 | 2008-12-30 00:27 | DDR

X   

2008年 12月 13日

EMPRESSについて語ったので、次はメインのDDRXについて。
といってもまだ出てないけど、一応年内発売は決定しているようで(新筐体販売は)
とりあえず、心配事はDPの難易度のカオス化は直っているか否か。

今回から難易度が10→20になったようで。
*以下DPの話
それは良いことなんだけど、旧8~10が混在しているとはどういうことw?
製品版では直してるよね?てか直してくれていないと困ります。
20に細分化した意味がありません。
だいたい、同じ難易度にJANEJANA(激)とMAX300(激)がある時点でry。

さて、今回はDDR 10周年って事で一般人ユーザーに戻ってきて欲しい訳ですが、それにはやっぱ有名な版権曲が無くてはならない訳で。
北米版には「U Can't Touch This」(MCハマー)が入っているそうで。
コレ位の有名曲は欲しいですね。もし版権の関係でアウトなら日本語エディションって事でこっちを是非引っ張ってきてもらいたいです。
[PR]

# by fxgtm2 | 2008-12-13 23:34 | DDR

EMPRESS   

2008年 12月 10日

稼動してしばらく経ちましたが曲の感想など。
B4U (BEMANI FOR YOU MIX)
言わずと知れたDDRの名曲のリミックス、ラップ部分が新しくなっていて、Gold Rushの人が歌っている、良いねコレ!是非ともDDRに欲しい。不満を上げるとタマネギソウルとかが消えていたことw。

続いて Flash back 90's 久々に曲タイトルで選んでしまった。
何か90年代に流行した曲調って感じな曲が色々入っている。何というかジュリアナテクノって感じな。そういえばdisconationってKors Kだったのね、teranoidもこの人だし、
しかもsmooooch何てRyu☆のお株を奪うようなキャッチーな曲だし何というかずっとKors Kのターンって感じで・・・。

ターンと言えば、ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける- 名前からして独特なオーラが・・・。曲自体はいたって普通な良曲なんだけどいきなり「待たせたな!」って声から始まるし、心の中で渡辺正行か!って突っ込みを入れてしまったw。
声は完全にウケ狙いでしょう、DDRには来ないで下さい命に係ります。

何か今回の2DXはジュリアナテクノ成分が含まれていて良い感じです、この曲調一番好きなんで、DDR Xもこの成分の曲が多ければ良いんですが。
つまり何が良いたいかというと
NO LIMIT(2008 X-edit)とTWILIGHT ZONE(2008 X-edit)を入れやがry
[PR]

# by fxgtm2 | 2008-12-10 23:52

H.G.かーちゃんは彼女なのか?   

2008年 12月 09日

f0016629_22525276.jpg

「金のある人生も結構面白いよ!」という自分的には名言を放ってくれた
塾講師、吉野先生が現代語訳した源氏物語の本。

源氏物語は高校で習ったんだけど、やれ文法だの古語の意味がどうとかで
あんまり興味湧かなかったんだけど、あらすじは知りたいなと思ってた
んだよね。そこでこの本の存在を知り、暇だったので一気読み。
・・・色んな意味ですげー話だよこれ。
国語の先生はこの作品は古代日本では「恋の手引書」だと言われていた
と言ってたけど、今この真似をしたら何かとヤバイです、ええヤバイです。
Nice Boatってレベルじゃねーry
でも契りを交わした後、ちゃんと面倒見ているからこっちの方がマシか。

大ざっぱに説明すると、主人公は「光源氏」という男。
時代は平安時代。帝の子である。産みの母親早くに死亡。
再婚の母親が前のかーちゃんにそっくり。
で、再婚のかーちゃんと契り(手をつけry)を交わす。
他の気に入った女性にも契りを交わす。
結構本命キャラの「若紫」にも手を出す、その時若紫は10才・・・。
まぁ、今の時代と違って一夫多妻制だったみたいだから単純に比べられないけど。
現代でこんな事やったら次の日3面記事行きですな。

前々からゲームで古典をモチーフにした作品は結構あるけど、源氏物語をモチーフに
ってのは見た事が無かった。そりゃモチーフに出来ないって事で納得。ちなみに
源平討魔伝 (は源氏と平家の合戦の方だよな)
月風魔伝 (源平討魔伝を参考に作られているだけだぞ~)
大工の源さん (頭を使えよこの野郎~)

源氏物語は日本が世界に誇る文学作品であると聞くけど
確かに昔の生活習慣とかの描写がはっきりと書いてあるから
歴史文献的には凄いと思う。
話の内容はsnegというツッコミを何度も入れてしまったが(研究者の皆さんごめんなさいw)
でも物語の根底的な部分は今のAVGに引き継がれている気がしなくもない。

最後に源氏物語を読んで解った事
何の苦労もせずに女性キャラをゲットしていく話より、一人の女性を二人で奪い合う展開の方が面白いこと(第二部)
[PR]

# by fxgtm2 | 2008-12-09 22:54

世間知らずなだけなのか、流行に疎いだけなのか   

2008年 12月 08日

流行語大賞2008、大賞は「アラフォー」と「グ~!」
グ~!は知っていた。初めてエドさんの芸を見た時、「my sharona」をBGMにリズミカルに
踊っている、Nice sense.と思った選曲が(流行に乗ってギタドラに収録されると読んだのにな~)
しかし、「アラフォー」の方は今回初めて見た、そして聞いたw。
少なくとも周りの人間が使っていた事は一度もないはず・・・
ちょっと世間から取り残されてしまったと軽くショックを受けてしまった。

てか、流行語と言えば、「オモロー!」が入ると思っていたのだが、やはり故意に流行らそうとすると逆効果のようでw。
「あなたとは違うんです」は何か納得、色々と使いやすいし。流石に受賞は辞退したようで、まぁ辞任会見の時のある意味捨て台詞だから本人は良い思い出はないでしょう、客観的に見て。

個人的には秦葉の会見の時の「撮るな!」がマイブームだったんだけど。
自分で会見開いて、報道陣呼んで「撮るな!」という流れがコントの逆切れみたいで大笑いしたので。
自分で呼んでおいて「カエレ」みたいな流れのギャグは大好きですw。

さて、その秦葉がプロレスのハッスルに参戦か?的な記事を見たんですが、もし参戦するならまた会見時に「撮るな!」を言ってくれれば最高です。
もしくは試合して、フォール奪った時に、カウント取ってるレフリーに(カウント)「取るな!」って言ったらもっと最高です。
[PR]

# by fxgtm2 | 2008-12-08 20:40

リクエスト   

2008年 12月 07日

今日突然会社の後輩+元同僚とカラオケに行くことに。
そこで後輩からイキナリリクエストが・・・。
「ケンドーコバヤシのラジオで流れている曲歌って」
流石にそれだけでは解らず、口ずさんでもらう。
頭の中のDBをフル回転して、検索。無事ヒット。
何の躊躇もなく選曲。
「笑顔に会いたい」(ママレード・ボーイOP)
古い、古過ぎる、てか何故にこの曲が流れているんだ、そのラジオ番組w。
ちなみにカラオケのバックの映像はアニメ本編が流れていた、懐かしい。
十数年前の作品なのに何か絵が良いね、今のアニメよりずっと。

そう言えば、高校時代の部活のキャプテンだった先輩はこの作品が大好きだと声高々に言ってたっけか。部活の同級生の間には「花より男子」が人気あった。
体育系の部活なのに今考えてみると凄いなw。

ちなみに自分は「姫ちゃんのリボン」派、これだけは譲れん。
[PR]

# by fxgtm2 | 2008-12-07 23:19