人気ブログランキング |

FXの独り言   

2006年 07月 11日

この頃ふと思う事がある、自分の仕事ってなんなんだろう?。
世間的に言えば、ソフトを販売しているメーカに勤務していて
開発部に所属している。んでもって、販売しているソフトに対して
機能追加及びメンテナンス(ようは売ったソフトで出たバグ修正)を
行っている。世間一般でいうPG(プログラマー)。
現在の自分の会社の業務は、作ったソフトを売るってのが主なんだけど
社長曰く「ユーザーのニーズに対して、ユーザーが求めている以上のレベルで答えたい」
そういう会社にしていきたいとおっしゃっていた。まぁ、具体的に言うと
[ユーザーの困り事をユーザーが考えているレベル以上の方法で解決する]会社にしたい
と考えているのだろう。ユーザーの問題解決がきっとこの会社の目的なんだと思う。
そして今現在、たまたまユーザーの問題解決に対する手段がソフトを作る事なんだと思う。
つまり、この会社にとってソフトを作る事は手段であって目的ではない
つまりPGが不要って事にもなるかもしれないんだよね。
そもそも何でPGを目指したんだっけ・・・?
って、そんな事言い出したら話が脱線してしまうw。

「目的と手段」会社に入ってから良く言われる言葉・・・。

by fxgtm2 | 2006-07-11 23:35

<< DDRその2 DDR >>